« あっ武田梨奈ちゃんの弟さんの武田一馬く | トップページ | 2017/08/12 »

2017年8月11日 (金)

♪八月は Bルサンで Gを殺すぞ〜 Gを殺す殺すぞ Gを殺すぞ〜

 またマンションのゴミ捨て場にGが出没し始めたので、昨晩深夜にシャッター内側にGほいほいを並べたうえでBルサンを焚きシャッターを閉めておいたら、朝にはゴミ捨て場の周辺に点々とGの死体が散らばっていた。
 念のためシャッターを開け、中に仕掛けておいたGほいほいを確認したところ、何匹ものGがかかっていた。Bルサンの霧から逃げ惑っているうちに次々中に逃げ込んでくれたものらしい。こいつらが全員シャッターの隙間から外に逃げ出していたらかなりグロい光景になりそうなので、やはりセットしておいてよかった。
 もっともこいつらは油断しているとすぐに数を増やしてくるので、秋になるまでにもう一度くらいBルサン攻撃をやっておかねばならぬかもしれぬ。
 ……って、いや、本当はこういうの、マンションの管理会社がやるべきことなのに、なんで一住民である俺が身銭を切ってやらねばならんのだ。
 いやまあ、個人的に、Gが大量死しているところを見ての爽快感が、一度味わったら癖になっているだけではあるんだが(笑) ゴミ捨て場にごみを捨てに行くたんびに、壁にわらわらとあいつらが這っているのを見る不快感を味あわなくても済むようになるし。
 そういや、Gの死体って、なんで必ず腹を上にしているのだろう(よく考えたら、この時期よく道に落ちているSミもたいていあおむけだよな)、とふと疑問に感じて調べたら、「たいていの虫は重心が脚より体のほうにあり、体勢が保てなくなると自然に腹を上に向けることになる」からなのだそうな。
 へーえ。
 そういや、偶然ではあるのだが、今日は朝の仕事にキャンセルが入ったため、遅くに起きてのんびり朝飯を食べていたら、テレビで「授業中小学校の教室にGが入ってきたら、駆除する? 逃がす?」というのが話題になっていた。
 そんなもん、とうぜん駆除すべきだろと思っていたら、少なからぬ人たちがインタビューで「命が大事だということを教えるために逃がしてやってもいいのでは」などと言っていてちょっと驚く。いや、Gには衛生的な面での問題があることは間違いないんだし、そうした問題があることをきちんと教えて、駆除すべきものは駆除し忌避すべきものは忌避することを教えておくことだって教育のうちではないのか。つい最近だって、小学生がヤマカガシに咬まれて一時重体になるなんて事件があったばかりじゃないか。
 もっともそのインタビューを受けていたひとりの小学生の女の子が、「給食室にGが入ったりしたら問題があるので殺すべき」とちゃんと答えていたのにはちょっとだけ安心したのだけれど。

« あっ武田梨奈ちゃんの弟さんの武田一馬く | トップページ | 2017/08/12 »